FC2ブログ
未だ寒いですが、土曜の雨で、気のせいか少し暖かくなったように思います。

春は、もう来ているのですね。
檜原村の畑に、ふきのとうが芽吹いていました。
ふきのとう_20120318

心ない私は、春を大地からもぎ取り、
春は、我が家で天麩羅になりました。
ふきのとう天麩羅_20120318

4月8日(日)檜原村の旧藤倉小学校で、音楽会を行います。

日曜、雨だったので、予定していたじゃが芋の植え付けは延期し、音楽会のチラシを配って回りました。お会いした村の人たちは皆とても暖かく接して下さり、プロジェクト・リーダー、川上さんが10年村に通い、畑仕事を継続してきた時間の重みを感じ、アーティスト、ちからさんが愛情を込めて創ったチラシのやさしい呼びかけに対する手応えを覚えながら、お話をさせていただきました。
チラシ絵 チラシ

何人いらっしゃるか分かりませんが、村と都会を、廃校という問いかけの場で結ぶ催しに、人の可能性を探っていきたいと思っています。
スポンサーサイト



先週、気仙沼に行ってきました。

夜行のバスで気仙沼駅に朝6時に着き、その日の16時30分の仙台行きバスで帰る短い滞在でしたが、NPO、キッズROOMおひさま、味屋酒店(東新城の仮設店舗)、南町の仮設商店街、Cadocco、内の脇(昨年6月、ボランティアで泥掻をした所)、岩井崎(向洋高校)、さかなの駅を訪問。現場を見、10人と話をし、充実した時間を過ごしました。

「被災地は、イベント疲れしている」
「欲しいのは、仕事と家」
「職を失い、金も借りられない。子供には、奨学金が出る。子供に学校を止めるなと言い、奨学金を貰い、生活はアルバイトで凌いでいる。今を兎に角遣り繰りし、先のことは先のこと。その時になって出来ることをする」
「瓦礫の処理は、ほぼ終わった。自分の土地が使えるのか使えないのか、早く決めて欲しい。賛否は、あるのが当然。否なら否と決まれば、今後どうするか決められる。どっち付かずが、一番困る。今なら、やりようがある。10年後、やっぱり駄目でしたでは、その時には金も借りられない」

仮設商店は、少し増えました。写真は左から、東新城の味屋酒店外観、店内、南町の仮設商店街です
気仙沼_味屋酒店 仮設商店外観 気仙沼_味屋酒店 店内 気仙沼_南町仮設商店街

「行政は二転三転する。先のことはどうなるか、分からない」

以下は、その一例でしょうか。昨年6月ボランティアで泥掻きをした内の脇の家(写真左)ですが、11月にはきれいに残っていた(写真中央)のに、今年の3月には瓦礫(写真右)になっていました。何のために、泥掻きをしたのか。ちょっとした怒りを覚えました
気仙沼_内の脇 泥掻き_201106 気仙沼_泥掻きした家_201111  気仙沼_内の脇 泥掻きした家が瓦礫に_20120306


「被災後、海がきれいになった。津波は10m程海底を掘り、ヘドロを地上にぶちまけたと聞いた。神が、人間の捨てた汚物を人間に送り返した、ということなのかもしれない」

津波の後、松が龍になったという岩井崎。向洋高校に通い、その後一時漁師をしていたという方が、こんなに荒れた海は見たことがないと言っていましたが、海は怒っているように感じました。写真右は、安波山からの眺望。気仙沼の全景です。とても美しい
気仙沼_龍の松 気仙沼_岩井崎 気仙沼_安馬山からの眺望

東京に戻り「キッズROOMおひさま」のブログを立ち上げました。
週一程度で写メが送られ、私がコメントし、アップしていきます。
どんどんアクセスして、盛り上げて下さい。宜しくお願いします。
http://ameblo.jp/megfinn/
楽天とユニクロが“英語の社内公用語化”を打ち出して、2年になります。 

導入後、社内英語がかなり定着してきたように報道されていました。トップの強い意志が大きく影響しているのでしょうが、必要が集団を変えているということもあるのでしょう。義務付けられていない社内食堂で「ワンサービング!」(一人一杯)と叱られるというのだから、かなり浸透しているようです。10年前経営会議のみ英語とした日産は、どうなったのでしょうね。

事業環境や2社の方向性からすれば自然な選択だと思いますが、記事には“Tommy”などのニックネームで呼びあうとも書かれていて、どうしてそうなるのかな、と疑問な点もあります。相手の文化を理解しないと意思疎通はできませんが、これは固有名詞は代替がきかないということで、日本人を“Tommy”などと呼ぶことには戸惑いを感じます。何か大事なものを置き忘れていて、漱石の言う「上滑りに滑って」いるようにも思われます。

やたら日本を振り回したくはないですが、異国に振り回されて自分を見失うことは避けたいと思います。

久しぶりに畑仕事。じゃがいもの植付けの
準備です。
11月に植た麦は、すくすくと伸びています
畑仕事@檜原_20120226
麦@檜原_20120226